職業能力開発総合大学校の50年記念特別研究で、職業資格制度の構想を提案しました。

わが国の職業能力開発がOJT中心であったことを反省し、あるべき職業能力開発の方向性を整理しました。
「この中で、「4(2)わが国の資格制度の現状と整備の課題」部分の執筆を担当しました。
職業能力開発総合大学校 2011年1月

「Ⅳ 職業能力評価制度と職業資格制度の執筆を担当しました。
職業能力開発総合大学校 2011年3月

③ わが国の職業能力開発のあり方に関する総合的研究 
職業能力評価(職業資格)制度研究部会報告書(1)
  
資格制度に類する制度を設定している各職種が、その制度をどのように運用しているか整理しました。この整理の中から、職業■に必要な要件を探ろうと模索しています。扱った資格類は、ITSS、職業能力評価基準、技能検定、ビジネス・キャリア検定試験、建築士制度です。
また、職業資格が有すべき要件の案も提示しています。
職業能力開発総合大学校 2011年3月 

第二部で、民間資格である医療事務関係資格が、いかにして、職業資格的な性格を発揮しようとしているのかを整理しました。
職業能力開発総合大学校 2012年3月