新しい学習指導要領のキーワードが「資質・能力の育成」のようです。

関連情報をまとめます。

『国立教育政策研究所紀要』 第146集(平成29年3月)

[特集 資質・能力を育成する教育課程


奈須正裕:「資質・能力」と学びのメカニズム, 東洋館出版社

国立教育政策研究所 研究成果
平成28年度研究成果
1.初等中等教育
(1)資質・能力を育成する教育課程の在り方に関する研究【平成26~28年度】
研究代表者 梅澤敦(教育課程研究センター長)
・「資質・能力を育成する教育課程の在り方に関する研究」研究報告書1~使って育てて21世紀を生き抜くための資質・能力~ (平成27年3月)
研究報告書/概要版 研究報告書/全体版
・「資質・能力を育成する教育課程の在り方に関する研究」研究報告書2~諸外国の教育課程と学習活動~ (平成28年3月)
研究報告書/概要版  研究報告書/全体版
・「資質・能力を育成する教育課程の在り方に関する研究」研究報告書3~諸外国の教育課程と学習活動(理科編)~ (平成28年3月)
研究報告書/概要版  研究報告書/全体版
・「資質・能力を育成する教育課程の在り方に関する研究」研究報告書4~ICTリテラシーと資質・能力~ (平成29年3月)
研究報告書/概要版  研究報告書/全体版
・「資質・能力を育成する教育課程の在り方に関する研究」研究報告書5~資質・能力の包括的育成に向けた評価の在り方の研究~ (平成29年3月)
研究報告書/概要版  研究報告書/全体版

(2)非認知的(社会情緒的)能力の発達と科学的検討手法についての研究【平成27~28年度】
研究代表者 遠藤利彦(総括客員研究員,東京大学教育学研究科教授)
・非認知的(社会情緒的)能力の発達と科学的検討手法についての研究に関する調査報告書 (平成29年3月)
研究報告書/概要版  研究報告書/全体版
(3)全国学力・学習状況調査の結果の二次分析に関する研究【平成27~28年度】
研究代表者 梅澤敦(教育課程研究センター長)
(4) 小学校英語教育に関する調査研究【平成27~28年度】
研究代表者 大野彰子(国際研究・協力部長)
・小学校英語教育に関する調査研究報告書 (平成29年3月)
研究報告書/概要版 研究報告書/全体版 
(5) 幼小接続期の育ち・学びと幼児教育の質に関する研究【平成27~28年度】
研究代表者 渡邊恵子(幼児教育研究センター長)
・「幼小接続期の育ち・学びと幼児教育の質に関する研究」に関する研究報告書 (平成29年3月)
研究報告書/概要版  研究報告書/全体版

H25年度研究成果
(1) 教育課程の編成に関する基礎的研究
研究代表者 勝野頼彦(教育課程研究センター長)
・報告書 1 諸外国における教育課程の基準と学習評価 
研究報告書/全体版 
・報告書 2 諸外国における教育課程の基準 
研究報告書/全体版 
・報告書 3 社会の変化に対応する資質や能力を育成する教育課程-研究開発事例分析等からの示唆- 
研究報告書/全体版 
・報告書 4 諸外国における教育課程の基準-近年の動向を踏まえて- 
研究報告書/全体版 
・報告書 5 社会の変化に対応する資質や能力を育成する教育課程編成の基本原理 
研究報告書/全体版 
・報告書 6 諸外国の教育課程と資質・能力-重視する資質・能力に焦点を当てて- 
研究報告書/概要版 研究報告書/全体版 
・報告書 7 資質や能力の包括的育成に向けた教育課程の基準の原理 
研究報告書/概要版 研究報告書/全体版 

平成24年
(1) 実践的能力形成のための多様な学習の評価・認証等に関する調査研究研究報告書/概要版 研究報告書/全体版 
生涯学習政策研究部長  笹井 宏益